nama3の気ままに雑記

ゼルフィスに会いたくて

ゼルフィスに会いたくて_f0224100_21383432.jpg

昨年は、行った時期が遅すぎて、影も形も面影さえもなかったゼルフィス、今年は、何とか写真に撮りたい
そんな思いからさいたま市の秋ヶ瀬公園へ行ってきました。今日(6/5)は、朝、雨模様でしたが、雨が止ん
だのを見極めてから出かけました。もうすでにたくさんのカメラマンさんたちが出没していました。カメラにつ
けたレンズから狙いがわかります。それとゼルフィスを狙っている人は、ハンノキの周辺を良く動きます。私
も長靴に長袖シャツを着てきましたので、湿地にどんどん入って探しました。
ゼルフィスに会いたくて_f0224100_21434122.jpg

今までで一番多くのミドリシジミに出会った日かもしれません。立ち止まって、ハンノキを見回すとかなりの
確率で見つけることができます。もちろん、高いところにいるのは最初から撮影は諦めます。木の根元近く
の茂みを探すと羽根を閉じた状態だったり、完全に開いた状態だったり、凄い凄いと声に出さないでつぶや
きながら、近づける個体にはそーっと時には大胆に寄って撮影しました。
ゼルフィスに会いたくて_f0224100_21483937.jpg

この子などは、立ち止まって探していると向こうから目の前にやってきて止まりました。それだけなく、撮り
なよと言わんばかりにパッと羽を広げてくれました。「ヨシッ、いい子だ」とつぶやきながら撮影したことは、
言うまでもありません。
ゼルフィスに会いたくて_f0224100_21512244.jpg
ゼルフィスに会いたくて_f0224100_2151385.jpg

ミドリシジミは、このブログでは、過去にもアップしたことはありますが、殆どは羽を閉じた状態です。これほ
ど見事に全開状態のゼルフィスたちを撮ったのは、初めてのことかもしれません。雨上がりがよかったのか
な。因みに、ミドリシジミは埼玉県の県蝶です。幼虫は、ハンノキなどのブナ科の木の葉を餌にするようです。
秋ヶ瀬は、ハンノキがたくさん生えていますので、ミドリシジミの生息環境としては申し分ないのかもしれま
せん。
by nama3_kitano | 2016-06-07 00:01 | 昆虫 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード