nama3の気ままに雑記

今日も指風琴と写真の時間

今日も指風琴と写真の時間_f0224100_7175036.jpg

 2日続けて指風琴です。天気は梅雨らしい曇天ですが雨は降りません。九州では大雨になって
被害が心配ですが、関東に分けて欲しい。このままでは、今年の夏は水不足になるでしょう。そ
んな天気ですが、写真撮影にはむしろ好条件です。写真は、今日のファーストショットです。公
園の入口のちょっとした植え込みに赤花夕化粧が咲いていて、その花に動きがちょっとゆっくり
な蝶々がいました。手を伸ばしてグーッと近づいて、指風琴でピントを微調整、AFより指風琴、
ピント合わせがし易いです。
今日も指風琴と写真の時間_f0224100_718442.jpg

写真は、ボタンクサギです。遠目にはアジサイによく似ていますが近づいてみると全然違う。ボ
タンクサギ以外の何物でもありません。咲く時期も本当に微妙ですがズレています。ちょっとだ
けアジサイより遅れて見ごろになります。この花は、取り壊しが決まっている公営アパートの横
に植えられているものです。この建物と運命を共にするとしたら、これは、見納めになるかもし
れません。
今日も指風琴と写真の時間_f0224100_7183353.jpg

切り株とヒルガオ。ちょっと見盆栽をイメージしました。盆栽は今、ちょっとしたブームのよう
ですが、これは自然が作り出した造形です。都会の真ん中にも自然の摂理は存在するのです。
そんな自己主張が聞こえて来るようです。何気に見逃してしまいそうな光景ですが、撮ることが
できて良かった。
今日も指風琴と写真の時間_f0224100_7184786.jpg

露草科の植物も、今が旬だった。これは園芸種のムラサキツユクサですが、良く道端に咲いて
いるツユクサ、そういえば、今年は見ていないような気がする。ちょっと意識して下を向いて歩か
なけらばだめですね。最近、上を見過ぎていたかな。ちょっと反省。
今日も指風琴と写真の時間_f0224100_7185953.jpg

今日の最後はこれ。名前が出てこない。昆虫がよく集まる雑草です。寄ってみるとなかなか美
しいじゃないですか。
 久しぶりに持ち出した指風琴、楽しいレンズです。
by nama3_kitano | 2016-07-01 00:00 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード