nama3の気ままに雑記

不忍池へ

不忍池へ_f0224100_61122.jpg

昨日は、午後からズイコー倶楽部湘南支部の例会があったため、古代蓮の里はお休みしました。
が、やはり、この時期は蓮の追っかけをしたい。三渓園とかいくつか候補がありましたが、土地勘が
あって、アクセスの良い場所というとここしかない。ということで上野の不忍池へいくことにしました。
不忍池へ_f0224100_64853.jpg

ちょっと出遅れて、池に着いたのは、7時ごろでした。もう大勢の見物客やカメラマンが出張っていま
した。天気は今にも振り出しそうな曇り空です。蓮の撮影には悪い条件ではありません。不忍の池に
蓮が植えられたのは、江戸時代だそうです。戦中の食糧難のとき、一時、田んぼになったそうですが
戦後、蓮に戻されたそうです。
不忍池へ_f0224100_68357.jpg

蓮の種類はわかりませんが、4種類くらい植えられているようです。行田と違って、花に寄れる場所は
限られてしまいます。湯島側に作られた桟道と弁財天の周辺だけです。管理上の問題だろうと思われ
ますので、致し方ないところでしょうか。
不忍池へ_f0224100_614699.jpg

もともと、花よりもここは、葉っぱが面白い場所です。池一面蓮の葉に覆われて、ポツンポツンと花が
あるのが特徴です。この写真の花など、緑の荒波に浮かぶ小舟のように見えます。それほど葉っぱ
の勢いがすごい。そんな訳で、今回は、花だけでなく、葉っぱの表情もいろいろ楽しみました。後日、
アップします。
by nama3_kitano | 2016-07-18 06:17 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード