nama3の気ままに雑記

蓮の葉 不忍池

蓮の葉 不忍池_f0224100_7391069.jpg

先日、不忍池で撮った蓮の葉です。不忍池の蓮は、花も良いですがそれ以上に池全体を覆った葉が
魅力的です。いろいろな表情を楽しめます。これ、花の時期が終わっても面白いかもしれません。
蓮の葉 不忍池_f0224100_741997.jpg

時間があったら、ちょっと追いかけてみようかな。9月、10月、11月、12月とそれぞれの表情を追っ
て見ると面白いものが見れるかもしれません。
蓮の葉 不忍池_f0224100_7424321.jpg

そんなことを考えながら撮っていたら、「花が少ないですね」と声をかけられました。レンズの先を見な
がらけげんな表情です。「あっちに池に桟道ができていて、あそこらあたりは結構咲いていますよ。そ
れと向こう岸の弁天堂周辺も近くから見れますよ」との話から、ちょっとだけ蓮の話や古代蓮の里の話
をさせてもらいました。
蓮の葉 不忍池_f0224100_746529.jpg

蓮を通じてのちょっとした人とのふれあいですが、これもなかなか面白い。以前は、話しかけるなオー
ラを出しながら写真を撮っていましたが、最近は無防備です(笑)むしろ話しかけられるとうれしい。行
田では、それでいろいろ勉強もさせてもらっています。蓮に限らず、こういうふれあいはどんどんやって
行きたいと思います。
by nama3_kitano | 2016-07-21 00:01 | | Comments(2)
Commented by ポンタロウ at 2016-07-21 09:53 x
namaさん、こんにちわ。

不忍池もいいですよね。
近年、ここには行ってないので、そろそろ出かけて見ようかな!
とも思ってきました。
私も写真を撮っていると、私と同じくらいの年齢(高齢者)の方に話しかけられます。
別にいやではないんですが、中にはお喋りを30分以上する方もいて、その時はチョットね(プンプン)。
Commented by nama3_kitano at 2016-07-21 21:01
ポンタロウさん、こんばんは。

私と違って、ポンタロウさん、見るからに人が好さそう
ですから、それは人徳ではないでしょうか。
不忍池の蓮、これからがピークのようです。もしお出か
けなら、早めの時間帯が良いですよ。
名前
URL
削除用パスワード