nama3の気ままに雑記

桜満開宣言の違和感

桜満開宣言の違和感_f0224100_21081443.jpg
気象庁から東京の桜満開宣言が出されました。でも、今年の満開宣言は、非常に違和感を
覚えます。今年のソメイヨシノは、咲き方がちょっとこれまでにない咲き方をしていると思
います。ソメイヨシノは、接ぎ木で増やされたためか、DNAが一つ、故に一斉に咲き、一斉
に散るのが特徴となっています。でも今年は、様相が違っています。満開宣言は、靖国神社
境内にある標準木の咲き具合で判断された訳ですが、靖国神社とは、靖国通りを隔てただけ
の千鳥ヶ淵の桜は、満開とは言えないレベルの咲き具合です。
桜満開宣言の違和感_f0224100_21082579.jpg
個人的なことですが、今から約40年前、上京して最初に見た東京の桜が、外堀公園の桜で
あり千鳥ヶ淵の桜でした。故にかどうか、このエリアの桜には、特別な思い入れもあります。
ここ数年、東京の桜の撮り始めは、千鳥ヶ淵でした。でも、今年は、満開になるのが遅れて
いるため、まだ出没していません。今週中には、行こうと考えています。が、この分では、
行けるは、明日か明後日あたりになるかな。楽しみではありますが、今年の桜、やはりちょ
っと変ですね。

※写真は、日曜日、自宅から徒歩30分のところにある新河岸川の堤防にて撮影。ここの開
花も例年に比べてゆっくりです。

by nama3_kitano | 2017-04-04 00:01 | 自然 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード