nama3の気ままに雑記

備忘録 自然写真家木原和人の言葉

備忘録 自然写真家木原和人の言葉_f0224100_15353641.jpg
 「私にとっての写真は、ものの記録ということではなく、私自身の心の記録だと思っている。
したがって私にとっての被写体は、価値あるものではなくても、珍しい光景でなくても、その
被写体が私の心を映してくれる鏡でありさえすれば、どんな被写体でもよいわけだ。」(木原和
人写真集「光と風の季節」あとがきより)

 特に有名な撮影地へ行っても行かなくても良い。自分の心にビビッとくる被写体なら、そん
じょそこらのありふれたものでも良いということですね。
備忘録 自然写真家木原和人の言葉_f0224100_15361080.jpg
雑草園のヤエドクダミ、まだしぶとく咲いてはいますが、きれいな個体がだいぶ少なくなりま
した。故に、このシリーズも今回で終わりにしたいと思います。今回の写真は、前回アップし
て以降に撮影した写真です。
備忘録 自然写真家木原和人の言葉_f0224100_15365616.jpg
不思議なのですが、昨年と比べて、花期が長くなったように感じます。1枚目の写真を良く見て
ください。9個の花がついていますが、隙間に枯れたはながちょっとだけ写っています。実はそ
の花がまず咲いて、その上に次々と咲いたのが写真の花です。メインの花の上に咲く花は、3-5
個くらいが通常ですが、9個は雑草園の新記録です。いやはや何ともすごいものです。こういう
状態は植物園などでは見られませんでした。(あったのかもしれないけど憶えていない)

備忘録 自然写真家木原和人の言葉_f0224100_15371485.jpg
写真は、今回すべて純正以外のレンズを使っています。OM用90㎜マクロ、EL-NIKKOR50㎜指風琴
レンズ、PENTAX Q10に8㎜シネレンズです。5月後半から2週間以上、長々とヤエさんまつりにお付
き合いくださいましてありがとうございました。また来年ですね。

by nama3_kitano | 2017-06-15 00:01 | | Comments(4)
Commented by ポンタロウ at 2017-06-15 15:51 x
namaさん、こんにちわ。
私は二枚目の画像が好きです。
一点にピンがきて、まわりをボカす。
自分は、マクロを使っているせいですかね?
もちろん他のも良いんですが、
眼がいくのは、二枚目ですね。
Commented by M2_pict at 2017-06-15 17:44
「あとがき」の文、私も未だに心に残っている文です。
ふと写真集を見返すと、あとがきもまた見返してしまいます。
この言葉から、今の撮る対象へ繋がっていると思えるのですよね。
その通りに撮れているか、というのはまた別ですが。
Commented by nama3_kitano at 2017-06-15 22:30
ポンタロウさん、こんばんは。

ありがとうございます。
2枚目は、引き伸ばしレンズ=EL NIKKOR50㎜指風琴
レンズで撮っています。蛇腹部分を前後させてピント
を合わせますが、実は、慣れると微妙な調整がものす
ごく早く、やりやすいのです。マクロ的な撮影は、お
手のものです。
Commented by nama3_kitano at 2017-06-15 22:33
M2_pictさん、こんばんは。

備忘録は、読んでもらえないだろうなあと思いながらも
書きました。この言葉は、本当に好きな言葉で、暗記し
ているほどです。読んでくださる方がいて良かった。そ
れも M2_pictさんなら尚のことです。ありがとうござい
ました。
名前
URL
削除用パスワード