nama3の気ままに雑記

荒川花ハス園

荒川花ハス園_f0224100_14311979.jpg
蛍の光跡のロケハンを兼ねて、まだ明るい時間帯のハス園を散策しました。キイトイト
トンボに誘われてですけどね。ハスの花は咲き始め、時間が夕方ということもあって、殆
ど咲いていません。まだ、固いつぼみが多く本格的なシーズンは、7月に入ってからという
感じでした。
荒川花ハス園_f0224100_14324400.jpg
 アカツメクサを撮影していると地元の人から声を掛けられました。このハス園の草刈り
の手伝いをしているそうです。「ハスの花を見に来たけど全然咲いていないね」とおっし
ゃいますので、蓮の花の薀蓄を少々話しました。花は4日間の命であること、午前中8時頃
から10時頃がピークで、それ以降は閉じること、2日目の花が一番勢いがあることなどなど
です。あまり詳しくなかったらしく、目を丸くされてしまいました。
荒川花ハス園_f0224100_14330185.jpg
 今日は、これから蛍を撮りたいと話したら、今度は、蛍のことをかなり詳しく説明して
くださいました。自分は秩父ミューズパークの近くにすんでいること、ミューズパークの
蛍は、ゲンジだが、このハス園のはヘイケであること、ゲンジとヘイケの違い、このハス
園の蛍は自然発生していることなどなど、蛍については全く知らないと言って良い自分の
方が目を丸くする番でした。
荒川花ハス園_f0224100_14332731.jpg
 そんなことで、撮影は楽しく進めることができました。花は少しの萎んだ蓮とアカツメ
クサなどが中心ですか、ノウゼンカズラがたくさん植えられた一角があって、意外な美し
さにちょっと嵌りました。7月に入ると蓮が本格的に咲き始めます。その時期にもう一度
来てもいいなあと思いました。

by nama3_kitano | 2017-06-30 00:01 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード