nama3の気ままに雑記

ちょっとした居眠りで

ちょっとした居眠りで_f0224100_12053784.jpg
 ジャジャーン!!天気も良く、昼間の暑さは何処へやら、全く持って川面を渡る風が気
持ち良い。今月2回目の隅田川大橋です。前回の消化不良を取り戻すべく、肩に力を入れて
、「やるぞ!」って心に気合を入れてやって来た。・・訳ではありません。帰りの電車で
ちょっとした居眠りで、ここへ来ることになってしまったのです。いつも、新宿三丁目駅
で、副都心線へ乗り換えるのですが、居眠りをしてしまって、乗り過ごしてしまいました
。気が付いたのは2駅先の四谷三丁目です。普段なら慌てて降りるところですが、立ち上が
る気力がない。そこで、「大手町までこのまま乗って、半蔵門線へ乗り換えて」と考えが
どんどん進む。席を立つのも面倒という無気力がいつの間にやら、「そうだ!隅田川へ行
こう!」となってしまったのでした。
ちょっとした居眠りで_f0224100_12055481.jpg
  撮影中、隣に、三脚にCANONを載せて撮影している人が一人。しばらくすると話し
かけてきました。「うまく撮れないですね」って。私のカメラの液晶を覗きこんで「あっ
、こういう風に撮りたい。どうすればいい」。NDフィルターを付けて超スローシャッタ
ーでも光跡は撮れますが、ここは、橋が揺れるので難しいから始まって、比較明合成のこ
と、オリンパスのライブコンポジットのことなど、対処法をいろいろ話しました。そした
ら、「そうかあ。俺のカメラじゃ駄目か。俺には無理だ。や~めた。いろいろありがとう」
って撤収してしまいました。そんなこともありましたが、夜風の気持ち良さにライトアップ
が消える午後9時まで撮影を楽しみました。

by nama3_kitano | 2017-07-13 00:01 | その他 | Comments(2)
Commented by ママくん at 2017-08-01 01:00 x
はじめまして。
綺麗ですね、私もこういうの撮りたい。
比較明合成?ライブコンポジット?
進化してるんですね、今のカメラ。。。
Commented by nama3_kitano at 2017-08-01 05:48
ママくんさん、コメント、ありがとうございます。
この写真は、数百枚撮った写真を比較明合成という
手法で合成したものです。以前は、pcの専用ソフト
を使って行いましたが、最近のオリンパスのカメラ
には、その機能がカメラに搭載されました。設定を
して、あとは、カメラのビューファインダーで状況
を確認しながら撮影します。ちょっとしたコツをつ
かめば、比較的簡単に誰にでも撮影できます。
名前
URL
削除用パスワード