nama3の気ままに雑記

今夏のテーマ

今夏のテーマ_f0224100_12322232.jpg
 梅雨明けも間近に迫ってきた今日この頃の天気です。夏の計画をそろそろしっかりと立
てなければならないと思っています。最近の自分の場合は、計画イコール撮影計画となっ
ています。撮影テーマは、いくつか同時進行(最近停滞気味ですが)していますが、今年の
夏は、そこにひとつ新たなテーマを加えたいと考えています。それは、高山植物です。
今夏のテーマ_f0224100_12323762.jpg

 20代、登山が一番の趣味だったことから、高山植物は折に触れ、登山のついでではあり
ますがかなりの枚数、撮っては来ました。ただ、高山植物を撮影することを目的に山に登
ったことはありません。高山植物は、夏山の大きな楽しみのひとつです。ですが、写真に
関しては、ついでに楽しむ、ついでに撮るというスタンスだったのです。そんな自分です
か、今年の夏は、高山植物の撮影に拘ってみたい。今、そんな考えに、支配されています。
今夏のテーマ_f0224100_12325484.jpg
 ちょっと寂しいことではありますが、年々体力の衰えを感じるようになりました。この
先あと何回、テントを担いで山に入れるか、段々先が見えるというか、先細りが分かるよ
うになってきました。故もあって、今の内、できるだけ動きたい。そんなふうに考えてい
るのです。
 
今夏のテーマ_f0224100_12330596.jpg
 写真は、先週撮った高山植物の一部です。1枚目が赤物。2枚目が岩鏡。3枚目が 舞鶴草
。そして4枚目は褄取草 (つまとりそう)です。「芸術的」に撮るのではなく、なるべく
「図鑑的」に撮りためたい。

by nama3_kitano | 2017-07-15 00:01 | 写真 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード