nama3の気ままに雑記

古河総合公園の蓮田

古河総合公園の蓮田_f0224100_21494852.jpg
 

 古代蓮の里を7時半に撤収しました。いくら何でも早すぎですよね。理由があるからなの
です。古代蓮が水鳥の池以外は終わってしまっていましたので、「別の場所」を脳内検索し
たところ、ある場所が思い浮かびました。古河総合公園です。5,6年前の蓮の時期に行った
ことがあるのです。それがひらめきました。
古河総合公園の蓮田_f0224100_22073488.jpg
 古河総合公園の蓮は、確か大賀蓮です。行田蓮と同じ古代蓮です。思い浮かぶともう駄目
です。甲斐姫の撮影をしながらも頭はもう古河総合公園に飛んでいます。ひょっとしたら、
行田の蓮と同じように終わっているかもしれませんが、車ならそんなに遠いわけじゃありま
せん。という訳で、善は急げ、あわただしく撤収して古河へ向いました。
古河総合公園の蓮田_f0224100_22080217.jpg
 古河の蓮はまさにピークです。一つだけ残念なことをあげるとすれば天気でしょうか。梅
雨明けを思わせるようなピーカンです。三脚に一眼レフを付けて一生懸命撮っているちょっ
とお年を召した女性がいました。霧吹きでシュッシュとやりながら撮影していました。う~
む、霧吹きがいいとか悪いとかではなく、このピーカン天気です。早朝ならいざ知らず、太
陽がかなり上ってから霧吹きで水滴を付けてもなあと思うのは自分だけかな。ちょっとだけ
蓮についてお話ししたところ、「私は詳しいことは全然わからない」のだそうです。
古河総合公園の蓮田_f0224100_22082209.jpg
 そんなこともありましたが、とにかく暑い。池をぐるっと一周、約1時間の撮影で撤収し
ました。今年はもうここへ来ることはありませんが、来年、早朝に撮り来ようと思いました
。ここも暗い時間に確か入れたはずです。行田の蓮がピークを過ぎた頃がねらい目ですね。

by nama3_kitano | 2017-07-17 00:01 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード