nama3の気ままに雑記

気を撮りたい

気を撮りたい_f0224100_21360718.jpg
 これは、ここ2年くらいの目標にしていることです。気は目になかなか見えません。どち
らかという見るというより感じるものです。この感じるものである気を2次元の映像で出せ
ないか、ちょっとでも感じる写真が撮れないか、そういうことです。
 自分の腕ではなかなかできませんが、気を感じてもらえる写真を撮ってみたい。気と言っ
てもいろいろあります。ちょっと気が付く言葉を思い浮かべてみると空気 大気、雰囲気、
勇気、短気、強気、弱気、火気、水気、蒸気、天気・・・切りがないですね。今度辞書で調
べてみます。「き」=「け」が伝わる写真、それは風景でもスナップでも花の写真でも、と
にかく自分が撮る写真すべてです。
気を撮りたい_f0224100_21364192.jpg
 実際は、花を見るとできるだけきれいに撮りたいとかを無意識のうちに考えてカメラを構
えてしまう。「気」を撮る意識がない場合の方が多いのです。でも、撮影中にそのことを思
い出すことが増えました。そこからはちょっとだけ意識して被写体を見るようになります。
今回、撮影中はずっと雨でした。故に雨の日の空気感を意識して周りを見るようなりました
気を撮りたい_f0224100_21370442.jpg
 不思議なもので、そうすると見過ごしてきたものに目が行くようになります。視界という
か視野が広がるように感じます。勿論だからと言って、うまく撮れたかというとそれは別で
す。でもこれはずっと意識し続けようと考えています。
気を撮りたい_f0224100_21371786.jpg
 今週は、この土曜日に撮った写真を中心にこのブログを進めます。文章は、取り止めのな
いことが多いのでスルーしてくださってもかまいません。よろしくお願いします。

by nama3_kitano | 2017-07-31 00:01 | 写真 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード