nama3の気ままに雑記

雨で退散八島湿原

雨で退散八島湿原_f0224100_09200104.jpg

ぐるっと一周してみようと考えながらやってきた八島湿原、物事は計画通り運ぶことの方
が少ない。特に自然相手ではそれがデフォルトかもしれません。湿原を歩き始めて10分も経
たないころから、雨具が必要なほどの降りになってしまいました。雲がどんどん流れてきて
薄暗くなり始め、「こりゃ駄目だな」と思わせるに十分な悪天候です。それでも、目の前に
はとても魅力的な枯れ姿の植物たちが「撮らないの?」って言っているようにも思えて、な
かなか撤収の判断が付きません。
雨で退散八島湿原_f0224100_09171365.jpg
雨で退散八島湿原_f0224100_09170432.jpg
そうこうしているうちに風も出てきました。これは本当に駄目だな。台風が東日本に接近
し、いよいよ本格的な雨が降り始めた感じでした。小一時間ほど、木道を行ったり来たりし
ましたが、諦めることにしました。
雨で退散八島湿原_f0224100_09174812.jpg
雨で退散八島湿原_f0224100_09163130.jpg

実はその後、高ボッチへ行こうとしましたが、途中通行止めになっていました。もう一つ
のルートを登ることも考えましたが、雨が激しくなるばかり。こちらも今回は諦めて、岡谷
の温泉に向かいました。最後はなんだかなあという感じでしたが、台風接近には逆らえませ
ん。またいつか、出直したいと思います。

by nama3_kitano | 2017-11-04 00:01 | 自然 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード