nama3の気ままに雑記

渡良瀬でダイサギと遊ぶ

渡良瀬でダイサギと遊ぶ_f0224100_21283283.jpg
この日、沢山の鳥類を見かけましたが、一番目立ったのはダイサギです。日本に生息する
シラサギ類の中で一番大柄な野鳥です。水が退いた川の中でさかんに餌を漁っていました。
縄張り争いでしょうか、盛んに追いかけっこのようなことしています。飛び立つときは大
きな鳴き声を上げながら飛んでいきます。縄張り争いなのかあちこちで争う姿もありまし
た。サギ類は日本に生息する野鳥の中でも大きな部類のためか、被写体としては狙いやす
い鳥だと思います。
渡良瀬でダイサギと遊ぶ_f0224100_21392823.jpg
渡良瀬でダイサギと遊ぶ_f0224100_21395151.jpg
渡良瀬でダイサギと遊ぶ_f0224100_21401833.jpg
渡良瀬でダイサギと遊ぶ_f0224100_21403278.jpg
渡良瀬でダイサギと遊ぶ_f0224100_21405294.jpg
渡良瀬でダイサギと遊ぶ_f0224100_21412959.jpg
渡良瀬でダイサギと遊ぶ_f0224100_21414496.jpg
普段野鳥写真はあまり撮りませんが、今回は、飛翔シーンを中心に狙ってみました。と
言っても望遠が、40-150にテレコンで35㎜換算420㎜なので、できるだけ近づいて撮影しま
した。カメラが新型ではありませんので、S-AF+MF、単写です。飛び立つ瞬間からは、MFで
追いかけます。ピーキングが役立ちました。ちょっとピンアマのような気もしますが、こ
れが今の限界です。歩留まり率はあまり高くありませんが、こういう撮影もたまに行う分
にはなかなか楽しいですね

by nama3_kitano | 2017-11-14 06:17 | 鳥・動物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード