nama3の気ままに雑記

都心の紅葉 小石川後楽園

都心の紅葉 小石川後楽園_f0224100_23160850.jpg

2年ぶりに訪れました。これまでは、東京の紅葉の撮り納めとして、12月に入ってから訪
れてきました。11月のこの時期に訪れたのは初めてです。ちょっと早いかなと思いながら
やってきましたが、ちょうど見ごろが始まっていました。江戸時代、徳川御三家水戸徳川
の上屋敷跡、さすがに豪勢な日本庭園です。兎に角池や水流が何か所もあって、映り込み
が美しいのです。山水の世界をモチーフにして作られたこともあって、岩と水流がその世
界を現出しているのです。
都心の紅葉 小石川後楽園_f0224100_23132714.jpg
都心の紅葉 小石川後楽園_f0224100_23134889.jpg
江戸時代の江戸は、こういう屋敷がたくさんあった訳ですから、本当に美しい町であった
と想像されます。勿論、庶民は立ち入ることが出来ませんでしたがね。例えば野鳥などは、
当然、自由に出入りしたわけです。その名残でしょう、今でも野鳥は多い。水面の映り込み
を撮影していたら、写真のこの子が「入れてえ~」と言わんばかりに入ってきました。撮影
しやすいようにかゆったりと歩いてくれました。
都心の紅葉 小石川後楽園_f0224100_23140255.jpg
いつもは、真っ赤になっている樹がまだ青い。ここの紅葉、まだまだ楽しめます。やはり
いつものように12月初旬に来ても良かったかもしれません。用事があって仕事を休みました
が、用事は午後からです。時間までしっかり楽しませてもらいました。さて、次はどこに出
没しようかな。

by nama3_kitano | 2017-11-25 00:01 | 散歩 | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2017-11-27 15:36
大変御無沙汰しています、アラックです。
小石川後楽園、綺麗でしたよね、バグースです。
私も金曜、通院の後に行ったのですが、凄い人出
でした。
Commented by nama3_kitano at 2017-11-27 21:37
アラックさん、こちらこそ、大変ご無沙汰し
ています。というコトは、ニアミスだったの
ですね。自分は、午前中だけいました。平日
にもかかわらず、人の多さにはびっくりしま
した。
名前
URL
削除用パスワード