nama3の気ままに雑記

氷の世界

氷の世界_f0224100_22190074.jpg
井上陽水の歌で「氷の世界」ってありましたよね。寒波の日の秋ヶ瀬で撮った写真の続き、
もうちょっとお付き合いください。実は、冬山に登っていた時代に氷の世界は嫌というほど
見てきました。北アルプス、南アルプスや八ヶ岳で、冬のバリエイションルートを登ると、
森林限界より上は、雪と岩と氷の世界です。それに比べると寒波の日に秋ヶ瀬で見つけた氷
の世界は、やはり可愛らしい。でも、よく見ると平地であるがゆえに、そこは、生き物が、
有機物がと言った方が良いかもしれませんが、それなりに氷漬けされて、冬山の生物が全く
いない氷の世界とは違った「凄み」を感じます。
氷の世界_f0224100_22192035.jpg
氷の世界_f0224100_22193793.jpg
倒木や落ち葉は、朽ち果てて新しい命の土台となり、春になれば、緑の植物に姿を変えて
行くでしょう。自然の命の循環、輪廻転生の営みをこんな氷の世界から感じてしまいます。
今日は、氷の世界という言葉から、考えが、とんでもない方向へ飛んでしまいました。それ
に陽水の歌とは、全然かけ離れた話ですね。何だかなあ。

by nama3_kitano | 2018-01-17 00:01 | 自然 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード