nama3の気ままに雑記

青天の霹靂

青天の霹靂_f0224100_14063581.jpg
長野群馬県境の草津白根山の突然の噴火、まさに青天の霹靂です。昨年6月、噴火警戒レ
ベルが2から1へ引き下げられたばかりでした。個人的には何回か登ったことがある山です。
昨年も7月に登りました。今回噴火した本白根山には、その稜線に夏になるとコマクサが群
落を作ります。コマクサといえば高山植物の女王です。北アルプス後立山連峰や八ヶ岳の
硫黄岳~横岳周辺など、標高の高いガレ場の稜線に咲く花で、見るためにはそれなりのアル
バイトが必要です。唯一(自分の知っている限りですが)、比較的簡単に登れて、コマクサ
を見ることが出来る場所が白根山です。自分は車で行って、駐車場から歩きます(約2時間く
らい)が、ロープウェイとリフトを乗り継げば、更に簡単にその稜線に出ることができる
のです。故に夏は、登山者というより観光客的な登山者が大勢登ってきます。そして、今回
噴火したと言われる鏡池周辺はそのハイキングコースです。冬のスキーシーズンと夏のコマ
クサシーズンは、特に訪れる人が多いので、亡くなられた方も出てしまいました。地球が牙
をむく訳ではありませんが、こういうことは予測ができない。残念なことです。亡くなられ
た方には、心よりご冥福をお祈りしたいと思います。
※写真は、昨年7月に撮った本白根山(右のピーク)です。このピークの向こう側の斜面に今
回の火口、鏡池があります。

by nama3_kitano | 2018-01-25 00:01 | 自然 | Comments(2)
Commented by nanahan at 2018-01-25 15:19 x
もう55年も昔、このコマクサがかすかに残っているのを「旅」で取材に行きました。すっかり山上、山下の方々と仲良くなって、いまでも交際が続いています。草津ってそんな風土なのですね。これ以上災害のないように~~~と祈っています
Commented by nama3_kitano at 2018-01-26 07:38
nanahanさん

凄い!取材で知り合って、半世紀以上も交流が
あるとは、びっくりしました。素晴らしいこと
ですね。やっぱり、凄いとしか言いようがあり
ません。
名前
URL
削除用パスワード