nama3の気ままに雑記

新たな一歩

 新たな一歩_f0224100_20194781.jpg
まあ、別に生まれ変わるわけではないですが、今日から新たな一歩です。どこでその一歩
を踏み出すか、実は全然考えていませんでした。ですから深い意味もなく行く場所を決めま
した。そこは、なんと日比谷公園です。冬の日比谷公園と言えば、つららを下げた鶴の噴水
です。普段は、写真を撮りに行くというとできるだけ山の方へ向かうのですが、今回は、そ
んな気持ちがまったくなく、どちらかと言うと方向的には全く逆の方向へ行くことになりま
した。朝7時前に着いたのですが、もうすでに三脚を立てている人が10名位いました。狙いは
勿論、鶴の噴水です。この時期、この時間の日比谷公園は勿論初めてです。故にかどうか、
気分的には初陣です。なので、撮影ポイントを探して、池の周りをゆっくり一周しました。
そして見つけたポイントは、3箇所です。あとは、光の周り具合でその3箇所のどこにするかを
決めることにしました。
 新たな一歩_f0224100_20200461.jpg
 なんというか、落ち着きがない。朝日が公園に入り始めました。そのまま、鶴とつららを撮
っているべきなのでしょうけど、入り始めた朝の光が、あまりにも美しいので、もっと開けた
場所へ移動したくなりました。確か大噴水のところは、噴水のそばに大きな花壇があって、開
けていることを思い出しました。「行こう」と思うまでもなく、足が自然に大噴水へ向かって
いました。予想以上に光が美しい。早起きし来て良かった。そう思った瞬間でした。新たな一
歩のスタートです。全然、今までと同じじゃないなんてツッコミはなしでお願いします(笑)

by nama3_kitano | 2018-01-28 00:01 | 自然 | Comments(4)
Commented by nanahan at 2018-01-28 09:41 x
日比谷のツルには泣きました。これを逆光でしかもスピグラに250mmの望遠を付け三脚を立てて(シャッターはフオーカルプレーン)1/30で撮影するのですがフィルムの感度が低くて増感してもなかなか良い原稿に仕上がらない、プリントに2時間(バカヤロウ!!締め切りだぞ!!)と怒鳴られて大いに鍛えられました。なかなかの思い出の場所ですよ
Commented by nama3_kitano at 2018-01-28 10:41
nanahanさん、こんにちは。

スピグラでこれを撮るのは、神業だと思います。
デジタル時代になって、自分のようなスキルのな
い人間でも、ある程度は撮れるって、撮影に関し
ては、良い時代だと思います。
Commented by Hossie at 2018-01-28 11:14 x
nama3さん、こんにちは。

新しい生活スタート、おめでとうございます。
美しい光景にウットリです。
Commented by nama3_kitano at 2018-01-28 22:31
hHossieさん、こんばんは。

ありがとうございます。
これからは、あまり遠出ができなくなるかも
しれませんので、近場でもっと被写体を探し
たいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード