nama3の気ままに雑記

プチ気嵐 渡良瀬遊水地

プチ気嵐 渡良瀬遊水地_f0224100_17375503.jpg
最近、渡良瀬遊水地で日の出を迎える場所は、だいたいこの場所です。小さな池の辺りで
す。この日も気温は氷点下4度ほどに下がりました。日の出直前になると、池の水面から、
湯気のような蒸気が登り始めます。気嵐です。ただ、規模は非常に小さい。ゆえにプチ気嵐
と個人的に呼んでいます。水面に日差しが差し込むとその動きが急に早くなり、やがて、消
えてしまいます。動きは朝霧が発生した時の霧と同じような動きです。今回、初めて、池畔
まで降りて、水面とレベルの状態で見ることが出来ました。空気の動きが、気嵐によってよ
く見え、写真を撮るのを忘れるほど面白かった。朝霧がでない日でもなにかある渡良瀬遊水
地の朝です。今度は、野焼きされる前の風が強い日に来たいなあと思っています。
プチ気嵐 渡良瀬遊水地_f0224100_17382531.jpg

by nama3_kitano | 2018-02-14 17:41 | 自然 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード