nama3の気ままに雑記

春節だ!中華街だ!

春節だ!中華街だ!_f0224100_11364867.jpg
所属しているズイコー倶楽部湘南支部の写真展が、今年9月に新宿のオリンパスギャラリ
ーで開催されます。テーマが「We love 湘南」ということで、神奈川県内で撮った写真を
展示することになりました。自分は、自称「元沼南ボーイ」(誤字ではありません)のエ
セ湘南ボーイです。本音で言えば、別に湘南loveではありません。それで困った困ったの
日々が始まっているのです。細かいテーマがいくつかあるのですが、あえて、「暮らしや
祭り」の写真を撮ることにしました。自分で自分のハードルを上げてどうするの?ますま
す気分を重くしたのでした。でも、動かないわけにはいきません。という訳もあって、中
華街の春節から始めよう。それも元旦の2月16日にスタートしようとなった訳です。俗に
「一年の計は元旦にあり」なんて言いますからね。
春節だ!中華街だ!_f0224100_11371447.jpg
春節だ!中華街だ!_f0224100_11375157.jpg
初めから言い訳ばかりですが、元旦に行われる「採青(ツアイチン)」という行事がど
ういうどういうものなのかがわかりません。NETで調べて、初めてわかりました。要する
に爆竹を鳴らし、獅子舞をしながら、中華街の各店舗を練り歩き、商売繁盛を願う行事の
ようです。公式ホームページに16時からスタートとありましたので、14時ごろに中華街入
りして撮影に良さそうな場所をロケハンしながらぐるっと一周しました。龍の飾り付けあ
るストリートが良いかなとそこで待機しました。そしたら、新聞社やNHKクルーも近くで
待機し始めましたので、場所選びは良かったのかななんて、気分も上がってきました。
春節だ!中華街だ!_f0224100_11380927.jpg
春節だ!中華街だ!_f0224100_11384089.jpg
派手な爆竹音で、始まりましたが、どう撮ればよいのかわかりませんし、人垣をかき分
けるのもなあなどと思いつつ、遠目に観察したところ、最初に爆竹部隊が爆竹を鳴らし
先導していることがわかりました。なので、爆竹部隊のところで待てば、人垣の最前列
や撮影しやすい場所を確保できることがわかってきました。今回は、たぶん人垣でうま
く撮影できないことが予想されましたので、一脚を持ってきました。一脚を伸ばして背
伸びしなくても人垣越しに獅子舞を狙う作戦です。これ、結構うまく行ったと思います。
でも残念なのは、アングルが同じような写真を量産してしまったことです。春節期間中
にもう一度、違う行事で再チャレンジしようかと思います。
春節だ!中華街だ!_f0224100_11390192.jpg

by nama3_kitano | 2018-02-17 15:35 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード