nama3の気ままに雑記

メンタルの強さ

メンタルの強さ_f0224100_10391394.jpg
オリンピック中継は見ないと宣言して、その舌の根も乾かないうちに中継を見てしまった。
それも釘付けに近い状態で。フィギアスケート男子の中継です。結果はご存知のとおり、羽
生選手の金メダル、宇野選手の銀メダル、まことにお見事としか言いようがない。中継を見
ていて一番感じたことは、こういうトップレベルの選手のメンタルの強さです。あれだけの
プレッシャーの中で、自分の持てる力を出し切るメンタルの強さって、本当にすごいとしか
言いようがありません。そういう意味で、アメリカのネイサン・チェン選手もすごかった。
前回の浅田真央さんを彷彿させるフリーでの巻き返し、彼は若いので、次のオリンピックで
はとてつもなく凄い選手として登場するような気がします。
メンタルの強さ_f0224100_10392576.jpg
本日の写真は、三十槌の氷柱撮影後に立ち寄った清雲寺の枝垂れ桜です。春になると桜を
撮りに来る場所ですが、今の時期の冬枯れした桜の古木も大好きです。樹齢数百年の樹木の
存在感って、本当にすごいです。冬枯れのその姿にそういう存在感を強く感じます。桜はや
はり、自分にとって、花の時期だけではなく、年間を通じて撮影すべき対象です。改めて、
そう思いました。

by nama3_kitano | 2018-02-18 15:38 | その他 | Comments(2)
Commented by shata3438 at 2018-02-18 20:12
こんばんは。
まだ春遠しと言うところでしょうね!
Commented by nama3_kitano at 2018-02-19 22:55
シゲさん、こんばんは。

氷柱を撮りに行ったついでに寄ったのですが、まだ
雪が結構残っていて、春はまだまだです。でもたぶん
桜は、前回の寒波で開花に向けたスイッチが入ったの
ではないかと思います。
名前
URL
削除用パスワード