nama3の気ままに雑記

至上の印象派展でインプットの時間

至上の印象派展でインプットの時間_f0224100_15272248.jpg
新国立美術館で開催中の「至上の印象派展」へ行ってきました。昨年秋、前売り券発売と
同時に購入しておいた展覧会です。個人収集家のビュールレが取集した作品は、あまり国外
で公開されることがないそうです。今回64点の作品が来日していますが、たぶん、自分が生
きている間に見ることが出来る最後の機会ではないかと思いました。64点中約半分が日本初
公開の作品です。目玉は、ルノワール、セザンヌ、モネの作品でしょうか。個人的には、ゴ
ッホやキュビズム時代のピカソが良かった。本で見たことのある作品ですが、その微妙な色
あいとかマチエールといった重要な部分は実物を目の前にしないとわからない。約3時間ほど
かけて鑑賞しましたが、至福の時でした。
至上の印象派展でインプットの時間_f0224100_15273675.jpg
至上の印象派展でインプットの時間_f0224100_15282125.jpg
その後、歩いてすぐの場所にフジフィルムスクエアがありますので、当然、立ち寄りまし
た。ここの楽しみは歴史博物館の展示です。今回は、民族写真の芳賀日出男の作品が展示さ
れていました。昭和30年代の自分にとっては懐かしを感じる情景です。開催中の写真展では、
「小川康博写真展日本海沿い」が良かった。写真が自分にとってのツボ、見入ってしまいま
した。

by nama3_kitano | 2018-02-22 15:28 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード