nama3の気ままに雑記

今が見ごろ 小沢の桜

今が見ごろ 小沢の桜_f0224100_09280444.jpg
三春からちょっとだけ阿武隈山地に入った田村市の船引というところにある一本桜です。
種類は、ソメイヨシノで樹齢はおよそ100年です。一本桜はエドヒガンやその一種のベニシ
ダレが多いですが、これはソメイヨシノです。三春からは車で15分くらいの距離ですが、桜
の時期は微妙に違って、三春で満開でもこちらは咲いていないこともあります。今回(4/11)
は、5分咲き程度ですが、咲いていました。
今が見ごろ 小沢の桜_f0224100_09284893.jpg
映画「はつ恋」のロケに使われて、とみに有名になったようです。背景は、自分にとって
とても懐かしさを感じる農村風景です。移ヶ岳というなだらかな山も近くの農家も、田んぼも
果樹畑もそして、祠と地蔵が根元にあって、何か原風景のような感じがします。ここに立っ
ているだけで心が落ち着く、そんな場所で咲いています。
今が見ごろ 小沢の桜_f0224100_09290274.jpg
一昨年立ち寄った時は、田んぼに水張がされていて、その水面にこの桜が映り込んでいまし
たが、今年はこれからのようです。というかやはり、花が早すぎまます。例年見ごろは4月
下旬の場所です。

by nama3_kitano | 2018-04-16 00:01 | | Comments(2)
Commented by ポンタロウ at 2018-04-16 10:54 x
namaさん、こんにちわ。
桜を、見頃のシチュエーションに行くのは難しいでしょうが
素敵な一本桜ですね。
下の小屋みたいなのは何ですか?
また、菜の花と山の輪郭が見える構図も良いですね。
Commented by nama3_kitano at 2018-04-16 13:21
> ポンタロウさん

 こんにちは。
なかなか素敵な一本桜です。この桜の立っている場所が
特に素晴らしい。桜の木に下にあるのはお堂です。中に
お地蔵さんが二体ほど安置されています。
名前
URL
削除用パスワード