nama3の気ままに雑記

久しぶりの観戦

久しぶりの観戦_f0224100_10040240.jpg
5月5日こどもの日ですが、茨城の実家へ帰省。そのついでに久しぶりのサッカー観戦を
しました。もともと、茨城鹿島は、サッカー不毛の地でした。Jリーグが発足時、住友金
属鹿島のサッカー部が、加盟に手をあげましたが、加盟を認められるとは誰も信じません
でした。住金サッカー部は、当時の日本のサッカー界では、どちらかといえば実績のない
弱小チームでしたし、加盟には、最低「屋根付きのサッカー専用スタジアムが必要」とい
った厳しいハードルが課せられたりしました。それらを、一つ一つ、地元と住金サッカー
部がクリアしてJリーグ発足時の10チームの一つとなったのでした。当時、90歳のサッカ
ーのルールも知らない、勿論テレビ観戦も含めて観戦などしたことのない祖父が、「みん
なで応援すっぺ」と言っていたことを思い出します。普段あまり生観戦をしませんが、久
しぶりに、浦和レッズ戦を観戦しました。浦和レッズは日本一のビッククラブ、サポータ
ーの応援も凄まじい。TV中継では味わえない楽しさ、久しぶりに堪能させてもらいました
久しぶりの観戦_f0224100_10273629.jpg
試合結果はご覧の通り。今シーズン、両チームともエンジンがかかっていませんが、秋
に対戦するときは、もっと緊迫感のある試合ができると良いですね。

by nama3_kitano | 2018-05-06 10:27 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード