nama3の気ままに雑記

梅雨入り、その前に

 梅雨入り、その前に_f0224100_15560185.jpg
梅雨入りの前にもう一度、ミドリシジミを撮りたい。そいう訳で、5日の早朝、秋ヶ瀬に
出かけました。先週土曜日にたくさん撮ることが出来たので、その流れで、色々な型のミ
ドリシジミを撮ることが出来るかなと期待して行ったわけです。でも、今回は、全然出て
きてくれません。その代りに網を持った男性が、ハンノキを網ですくいながらウロウロし
ています。秋ヶ瀬は、確か捕獲禁止じゃなかったかな。事情を聞いてみようとその人に向
かっていくと網をたたんで行ってしまいました。カメラマンが増え始めたこともあって、
撤収したのかもしれません。
 梅雨入り、その前に_f0224100_15561286.jpg
まさかそれが理由で見かけないわけではないと思いますが、全然いません。しばらくし
てようやく一頭現れましたが、羽は開きません。開くのを気長に待っていると飛んで行
っていしまいました。なんてこった。ほんの3日前の状態が嘘のようです。仕方なく、葉
っぱや蜘蛛の糸などを撮影しましたが、8時も近くなってきたので撤収することにしまし
た。
 梅雨入り、その前に_f0224100_15562376.jpg
もうすぐ駐車場というところまできて目の端に青いものが・・・まさか幻覚??目を凝
らすと羽を開いた個体が一頭いるではないですか。坊主は、かわいそうだからとサービ
スしてくれたのかな。ここは、素直にありがとうよです。さて、今年のゼルフィス追っ
かけはこれで終了とします。梅雨入りしたらあの花を追いかけようと思っています。今
年は、何もかもが早いです。

by nama3_kitano | 2018-06-06 00:01 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by nanahan at 2018-06-06 08:15 x
良いですね~^定年後の自由時間を素晴らしい使い方です。感に入りました。
Commented by nama3_kitano at 2018-06-06 20:24
> nanahanさん

ありがとうございます。自由に飛び回っているだけです。
家では、「ノー天気」って言われています(笑)
名前
URL
削除用パスワード