nama3の気ままに雑記

花の百名山鳥海山ですが・・・

花の百名山鳥海山ですが・・・_f0224100_16075064.jpg
百名山というと深田久弥先生が選定された百名山が定番となっています。でも他にも「
花の百名山」というのがあって、こちらは作家の田中澄江さんが書かれています。鳥海
山は、その両方に選定されていますが、花の方では、チョウカイフスマが紹介されてい
ます。チョウカイフスマ、前回登った時に撮った写真を振り返ってみても出てきません。
故に今回は是非とも見つけて写真を撮ろうと意気込んでいたのでした。今まさに鳥海山
は花の最盛期を迎えています。でもなんというか好事魔多しで、天候が味方してくれま
せんでした。霧で視界が10メートルくらいしかありませんでした。濃い霧のため、レン
ズ先端が曇ってしまって、なんだか「白内障」に罹ってしまったような写真ばかりなっ
てしまいました。
花の百名山鳥海山ですが・・・_f0224100_16080689.jpg
こういう日にはこういう日にしか撮れない写真を撮ればいいのだよと自らを鼓舞して、撮
影しました。霧の風景は好きですが、ここまで深い霧の中では・・・しかも花の色もきれい
にでない。今年は、コバイケイソウが当たり年とかで、たくさん咲いていましたし、ほかに
もチョウカイアザミ、ニッコウキスゲ、クルマユリ、ハクサンイチゲ、チングルマに至って
は花もたくさん見かけたし、モジャモジャ状態もたくさん見かけました。いろいろ撮りまし
たが、以下数枚で申し訳ありませんが貼っておきたいと思います。
花の百名山鳥海山ですが・・・_f0224100_16083359.jpg
花の百名山鳥海山ですが・・・_f0224100_16084308.jpg
花の百名山鳥海山ですが・・・_f0224100_16085529.jpg
花の百名山鳥海山ですが・・・_f0224100_16090722.jpg
花の名前 2枚目チョウカイフスマ、3枚目ハクサンジャシン、4枚目コバイケイソウ、5枚目
トウゲフキ、6枚目ニッコウキスゲ。


by nama3_kitano | 2018-07-28 00:01 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード