nama3の気ままに雑記

楽しい雑草 ネコジャラシ

楽しい雑草 ネコジャラシ_f0224100_22072338.jpg
身近な雑草です。思い立ってネコジャラシの写真を撮ろうとカメラをもって外へ出まし
た。秋のように爽やかな外は、気持ち良い風が吹ていました。そして、歩き始めてすぐ、
ネコジャラシがたくさん目に飛び込んできました。この子たちは、暑い夏でも我々のよう
に熱中症になったり夏バテになったりしない。陽射しが強ければ強いほど、元気になる。
まったくすごいのです。
楽しい雑草 ネコジャラシ_f0224100_22073317.jpg
ある本に書いてありましたが、ネコジャラシ(学名エノコログサ)は、非常に高性能な
光合成回路を持っているのだそうです。普通、光合成は葉っぱだけで行われますが、ネコ
ジャラシは茎に、車で言えばターボチャージャーのような回路を持っていて、光合成の能
力が高まるのだそうです。夏の強い日射でその性能がいかんなく発揮される。元気なわけ
です。
楽しい雑草 ネコジャラシ_f0224100_22074077.jpg
その俗称ネコジャラシ、名前に猫が登場しますが、調べてみるとさらに面白い。英名は、
foxtail、つまりキツネのしっぽ、漢字では狗尾草、つまり犬のしっぽとなるわけです。猫
、キツネ、犬のそろい踏みです。だから何なの?と言われれば、まあそういうことです。意
味はありません。でも雑草って、名前も調べるといろいろ出てきてとても愉快です。

by nama3_kitano | 2018-08-18 19:00 | 自然 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード