nama3の気ままに雑記

ニコンの新型

 ニコンの新型_f0224100_13492158.jpg
ニコンから35㎜フォーマットのミラーレスが発表になりました。触った訳でもスペック
を詳しく見たわけでもないですが、「不変のFマウント」からようやく卒業したことが、個
人的には一番エポックを感じます。フィルムカメラでは、1970年代から2000年代の初めまで
、約30年間、Fマウントのカメラのお世話になっていました。デジタル時代になってもたぶん
1950年代に設計されたと思われるFマウントを改良して使ってきた。それはそれですごいこと
で、それを売りにすることはもちろん大ありだと思っていました。でもいつかはおさらば
しなけらばならないだろうなあとも思っていました。タイミング的には良いと思います。今
回発売される機種については、ネット上で話されているスペックを見る限り、フラッグシッ
プではないように感じます。それにしては価格が高すぎるような印象を持ちました。この製
品のターゲットは、ニコンユーザーが対象ではないかと思います。想像ですが、発売キャン
ペーン等でFマウントのレンズアダプターはプレゼントされるのではないかと思います。そう
すれば、Fマウントのレンズ資産をたくさんお持ちのユーザーさんなら食指が動くような気も
します。それとネーミングがZ6とZ7で、数字の使い方が、6からって何で?Z1は?などなどい
ろいろ邪推してしまいます。いずれにしても新型が出るのは、楽しみですね。

by nama3_kitano | 2018-08-25 00:01 | カメラ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード