nama3の気ままに雑記

台風、大雨そしてキノコ?

台風、大雨そしてキノコ?_f0224100_14251172.jpg
台風24号が日本列島を縦断するように通過中です。大きな被害が出ないことを祈るばか
りです。本日の写真は、先日、古代蓮の里で撮ったキノコです。私事ですが、キノコを見
ると何故かおとぎの国を連想してしまいます。特に小さいキノコが、コケのような緑の絨
毯の中に生えていると頭の中は、おとぎ話が浮かび始めます。キノコがおとぎの国の家に
見えたりするのです。60過ぎに爺さんが、何をばかなとお思いでしょうが、条件反射のよ
うにいつも頭の中をストーリーが支配し始めます。
台風、大雨そしてキノコ?_f0224100_14252297.jpg
キノコ、考えてみれば、何も知りません。そこでちょっとだけ調べてみました。キノコ
はどんな植物だろうかと。そしたらのっけから、キノコは植物ではないことがわかりまし
た。ちょっとびっくりです。キノコは、菌類なのだそうです。そして、日本には、名前の
ついているものだけで約3000種類もあるそうです。まったくもって凄い。そして、別名は
、森の掃除屋だ。落ち葉や枯れ木を分解してきれいにするからのようです。増え方も種で
はなく胞子によってです。
台風、大雨そしてキノコ?_f0224100_14253850.jpg
そして今がキノコのトップシーズンです。台風一過の雨上がりは、緑のコケに覆われた倒
木や地面を見て歩こう。そしておとぎの国を見つけよう。
※機材 E-M1MK2 ZUIKODIGITAL14-35㎜F2.0 E-M5MK2 M.ZUIKO60㎜F2.8(2枚目)

by nama3_kitano | 2018-10-01 00:01 | 自然 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード