nama3の気ままに雑記

 落ち葉の美学 新シーズン

 落ち葉の美学 新シーズン_f0224100_09184831.jpg
10年ほど前から撮り始めた「落ち葉の美学」、力が入りすぎたシーズンもあれば、ここ2
,3年のようにほとんど忘れてしまったのかと思える年もある。本来、落ち葉は年間テーマ
ではありますが、やはり秋から冬が、一番落ち葉を見ることが出来る。トップシーズンで
す。先週訪れた古代蓮の里で、いつも以上に落ち葉が目につきました。
 落ち葉の美学 新シーズン_f0224100_09190392.jpg
そんな訳で、10月になったことでもあるし、落ち葉の美学、新シーズンインとします。な
~んて改めて宣言する必要もないのですが、これは、心のけじめです。さて、新しいシーズ
ンをスタートするにあたって、方針を、計画を明確にしなければなりません(笑)そこでち
ょっとだけ、台風の風雨の音を聞きながら考えました。
 落ち葉の美学 新シーズン_f0224100_09191057.jpg

今までは、「美学」ということで、美しいと感じる落ち葉にレンズを向けてきました。故
にかどうか、落ち葉のアップ写真が殆どでした。2,3年前からそれにちょっと物足りなさを
感じるようになりました。それはなぜなのか、ちょっとだけ悶々しました。結論は今でも出
ていません。でもはっきりしていることがあります。それは、美しい「モノとしての落ち葉
」という浅さです。美しいものとしてとらえることを否定はしませんが、そこからさらに一
歩深める必要がある。その答えは見つからないかもしれないが、思索を繰り返しながらレン
ズを向ける必要がある。これが新シーズンにやるべきことかな。ということでなんだかよく
わかりませんが、新シーズンに入ります。
※E-M1MK5 ZUIKO DIGITAL150㎜F2.0 E-M1MK2 ZUIKO DIGITAL14-35㎜F2.0(2枚目)

by nama3_kitano | 2018-10-02 00:01 | 自然 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード