nama3の気ままに雑記

そうだ!ツクシだ!野草だ!

 そうだ!ツクシだ!野草だ!_f0224100_15523553.jpg
サクラソウ公園のサクラソウは、完全なフライングでした。勿論、予想通りのことなので、
ショックはありません。それよりも、毎年早春の時期に、ここでツクシを撮っていることを
思い出しました。そうだ!ツクシだ!という訳で、ツクシがたくさん出ているエリアへ。あ
るある、ありました。東北で見るツクシは群生していることが多いですが、ここのツクシは
、密度こそ低いですが、その代りすっくと背が高い個体を多く見かけます。ちょっと春らし
さを画面に出すため、ハイキーに撮影しました。
 そうだ!ツクシだ!野草だ!_f0224100_15525337.jpg
 そうだ!ツクシだ!野草だ!_f0224100_15530753.jpg
そしてこの時期の桜草公園は、芝生エリアが面白い。ここでは、オオイヌノフグリが大群
落を作っています。芝生の所々が薄く青色に染まるほどです。そしてその隙間にはホトケノ
ザやタンポポがたくさん咲いています。自分は大の雑草好き、もうたまりません。芝生を這
いつくばるようにあっちへ行ったり、こっちに来たり、時間が経つのを忘れるほどでした。
※E-M1MK2 ZUIKO DIGITAL150mmF2.0 ZUIKO AUTO-MACRO90mmF2.0

by nama3_kitano | 2019-03-22 00:01 | 自然 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード