nama3の気ままに雑記

満開?千鳥ヶ淵のサクラ

 満開?千鳥ヶ淵のサクラ_f0224100_00045307.jpg
 満開?千鳥ヶ淵のサクラ_f0224100_00051604.jpg
東京の桜が満開になったとのニュースが流れました。東京の標準木は靖国神社の境内に
あります。このニュースを聞いて頭に浮かんだのは千鳥ヶ淵の満開の桜です。千鳥ヶ淵は
靖国神社のすぐそばにありますからね。28日は、旧職場の同僚から花見に誘われていまし
たので、都内に出なければなりません。どうせ出るなら早めに家を出て、花見の前に頭に
浮かんだ満開の桜の千鳥ヶ淵へ行こうと思ったわけです。朝、6時過ぎに九段下駅につい
て地上に出て見ると「あれ?これが満開」という状況でした。正確ではないかもれません
が、ぱっと見、五六分咲という感じでした。という訳で、本当の満開は、来週ですね。
 満開?千鳥ヶ淵のサクラ_f0224100_00054267.jpg
一通り千鳥ヶ淵を歩いた後、満開を確かめるべく靖国神社境内の標準木を見に行きました
。こちらがその写真です。間違いなく満開です。ソメイヨシノはクローンなので、気象条件
が同じところに植えられている場合は、一斉に咲き一斉に散るのですが、どうもその摂理
さへ最近は崩れ始めているのかもしれません。今年は、そのばらつきが顕著なような気がし
ます。気の所為であればよいのですが・・・
※E-M1MK2 M.ZUIKO DIGITAL12-40㎜F2.8 M.ZUIKO DIGITAL40-150㎜F2.8

by nama3_kitano | 2019-03-29 00:11 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード