nama3の気ままに雑記

桜追っかけ 会津へ

 桜追っかけ 会津へ_f0224100_20362877.jpg
山形置賜からその日のうちに福島会津へ移動しました。会津でどうしても見たかった桜があったの
です。それがこちらです、石部桜と言います。推定樹齢650年のエドヒガンです。宮嶋康彦先生の本で
その存在を知り、一度は、訪ねてみたいと思っていたのですが、それを実現したわけです。自分が想像
していたのは人家のない田んぼの中の一本桜でしたが、実際は、だいぶ違っていました。田圃の中にあ
ることは想像通りでしたが、意外と街並みが近い。それが意外でした。でも幹の近くまで行ってみまし
たが、流石に樹齢に相応しい立派なものでした。木道が作られ、石碑も立っていて、この桜が如何に親
しまれているかを強く感じました。
 桜追っかけ 会津へ_f0224100_20364284.jpg
 桜追っかけ 会津へ_f0224100_20365304.jpg
日の出をここで迎えたわけですが、撮影を一通りやって、次どうするか、ちょっとだけ考えました。
このまま、中通りに戻っても良いのですが、桜が満開の鶴ヶ城に立ち寄ることにしました。鶴ヶ城には、
過去3度か4度ほど来ていますが、春の桜の時期に来たのは、初めてです。7時には、市営駐車場に車を
入れて、本丸まで撮影しながら行きました。すでに人は多めですが、混雑と言うほどでは、ありません
。お濠の内側をぐるっと一周、撮影しながらなので2時間以上時間を掛けました。流石に9時近くなると
人が増え始めました。そろそろかなという訳で、撤収して、三春の方へ戻りました。
 お城での桜撮影は、やはり観光写真的になってしまいますね。
※E-M1MK2 ZUIKO DIGITAL14-35mmF2.0 M.ZUIKO DIGITAL40-150mmF2.8

by nama3_kitano | 2019-04-26 00:01 | 写真 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード