nama3の気ままに雑記

一本の樹と向き合いそして

 一本の樹と向き合いそして_f0224100_22254338.jpg
24日は完全貸し切り、ここでの一人だけというのは殆ど記憶にない。そんな珍しい状況
でしたが、気象条件は最高に近い状態でした。快晴で放射冷却現象がおき、冷え込みました
。十分な防寒対策はしてこなかったのですが、持ってい行ったものをすべて着込んで凌ぐこ
とが出来ました。それよりも、目の前で展開されるドラマが凄かった。4時前に到着した時点
で小田代ヶ原に白い線が横に走っていました。それは霧です。この線が膨らんだりしぼんだり
し始めたのです。これは撮らなければと思いました。ピント合わせがちょっと大変なのですが
望遠で、白樺だけをアップすると何とも幻想的なシルエット状の白樺が液晶に浮かびました。
背景は大真名子山の山影です。
 一本の樹と向き合いそして_f0224100_22255551.jpg
東の空がだいぶ明るくなってきたところで場所を移動しました。樹木が多い場所へ移動して
撮影したかったのです。2枚目はこれまで撮らなかったアングルです。あの白樺を脇役にして
と考えたのですが、モニターで見てみるとやはりその存在感が際立っていると感じました。今
回、白樺に向き合うのと同時に視点を変えることも課題にしていましたので、こういう見方
も大いにありだなあと感じました。そして、そればかりでなく、新たなテーマがまた一つ増え
ました。それは、この白樺とは関係ないところでいろいろ発見があったのです。つづく。
E-M1MK2 M.ZUIKO DIGITAL40-150㎜F2.8

by nama3_kitano | 2019-05-26 00:01 | 自然 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード