nama3の気ままに雑記

モノクロ表現

 モノクロ表現_f0224100_23404639.jpg
参加している写真塾のモノクロ表現教室に参加しました。通常の例会とは別に不定期に
開催される教室です。今回のテーマがモノクロ表現でした。教室は、一回の定員が3名の
小人数です。それぞれが持ち寄ったデータをモノクロプリントするためのデータに仕上げ
ていくのですが、授業は先生とマンツーマンで行われ、自分の番以外のときは他の参加者
の授業をメモをしながら見学します。とても内容の濃い授業でした。普段例会でやってい
るやり方よりもとても実践的でした。これまであいまいに覚えていたこともだいぶクリア
になりました。
 モノクロ表現_f0224100_23410017.jpg
 これまでモノクロ表現というと撮影の段階でカメラをモノクロモードにしたり、カラー
データをモノクロ化する場合もアドインソフトを使ったりしてきましたが、これからは、
手順を大幅に変えて行おうと思います。まづは、設計図をしっかり作りながらたくさん実
践することです。つまり、たくさんプリントしようと思います。PC操作を覚え、データを
作るだけでは身に付きません。やはり写真表現はプリントしてなんぼだな。わかりきって
いるつもりでしたが、改めて実感しました。
※写真は、1枚目がプリント用に仕上げたデータ、2枚目は元データです。
※撮影機材 E-M1MK2 NOKTON10.5㎜F0.95

by nama3_kitano | 2019-06-02 00:01 | 写真 | Comments(2)
Commented by ポンタロウ at 2019-06-03 07:51 x
namaさん、お早う御座います。
モノクロ、素晴らしい迫力ですね。
カラ―では表現できません。
Commented by nama3_kitano at 2019-06-03 09:02
> ポンタロウさん

おはようございます。もともと写真表現は、モノクロ
で始まりました。モノクロでは、より本質的なことが、
明確に表現できるような気がします。色は、時間や天候
によって変化しますので、そのもの(またはそいのこと)
を表現しようと考えるとき、色の変化に惑わされてしま
うのです。私の場合ですけどね。
名前
URL
削除用パスワード