nama3の気ままに雑記

E-M1MK2ファームアップと2倍テレコンMC-20

 E-M1MK2ファームアップと2倍テレコンMC-20_f0224100_22265136.jpg
オリンパスから2倍テレコンMC-20発売の案内とE-M1MK2のファームウェアのアップデート
の案内が来ました。さそっくファームウェアは、Ver3.0にアップしました。先代のE-M1か
らファームウェアのアップデートで機能を追加するというオリンパスの姿勢は、素晴らし
いと思います。今回も内容が凄い。E-M1MKⅹの機能のうちハード的に移植できる内容は、
限りなくすべて盛り込んだように感じました。まだテスト撮影はしていませんが、個人的
には、「低感度画像処理(解像優先)」「高感度時ノイズの改善」「LV表示速度優先」
「USB RAW編集」「フリッカーレス撮影」が嬉しい。ちょっと地味ですが、ISO感度の低感
度が64と100になったのもいいと思います。来週からいろいろテストしてみようと思ってい
ます。
 E-M1MK2ファームアップと2倍テレコンMC-20_f0224100_22271336.jpg
 E-M1MK2ファームアップと2倍テレコンMC-20_f0224100_22272594.jpg
そして2倍テレコンの発売です。自分的には、超望遠域はあまり使いません。1.4倍テレコ
ンも持っていますが、稼働率は低いのが現状です。でもちょっと気持ち的に「あっても良
いかな」とも思っているのです。普段、野鳥や昆虫を撮影するのは、大抵「ついでに」撮
ることが多いのです。本日の写真も先日の奥日光で、戦場ヶ原を移動中に撮影した野鳥で
す。首から下げたE-M1にたまたま40-150㎜ズームを付けていたので、近くに来た野鳥や巣
作りしている野鳥を見かけたので、撮影しました。確かに2倍テレコンを付ければ300㎜F5.6
(35㎜換算600㎜相当)になりますので、かなり大きく撮影することが出来ます。最短撮影
距離を考えれば望遠マクロになります。でもでもちょっと躊躇もしています。理由は、「
遊んでしまう=機材に振り回される」ことになってしまう可能性があることです。画質的
な心配もあります。まあ、急ぐことはありません。Robinさん等の色々作例写真が出てから
考えることにします。
※E-M1 M.ZUIKO DIGITAL40-150㎜F2.8


by nama3_kitano | 2019-06-23 00:01 | カメラ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード