nama3の気ままに雑記

ひまわり

 ひまわり_f0224100_10050662.jpg
そば畑から別のそば畑への移動中、視界の片隅に黄色いものが入りました。ひまわりか
な?車のスピードを緩めてちらっと見ると間違いありません。そのひまわりの方向へ向か
って一本の細い農道がありましたので、車で入ってみました。すぐにひまわりが植えられ
ている畑の横に着きました。まわりに農作業用の軽トラなどもありませんので、そのまま
そこへ車を止めて撮影したのが本日の写真です。ひまわり畑の向こうには、小規模ながら
もそば畑が広がっています。夏から秋への花のバトンタッチを見るような光景にちょっと
感激しました。
 ひまわり_f0224100_10052054.jpg
ひまわり。以前は、この花も追いかけたことがあります。7月下旬から一ヶ月がその期間
、場所は、栃木県の野木だったり、山梨県の北杜だったり。そうそう茨城県の筑波山麓に
も行ったことがありました。今は、追いかけの対象にしていませんが、今回のように見か
ければ、それは撮りますよね。ひまわりの花は、終日、太陽を追いかけるって、子供のこ
ろ教わりました。勿論、実際はそんなことはなく、東を向いたひまわりの花は、終日東を
向いているし、西を向いたひまわりの花は、終日西を向いたままです。これを最初に指摘
したのが、かの牧野富太郎博士です。個人的には、太陽に首を向けて東、上、西と花の向
きが変わる説の方が夢があっていいなあと思います。たとへ学説と違っていても。
※E-M1MK2 ZUIKO DIGITAL14-35㎜F2.0

by nama3_kitano | 2019-09-01 06:04 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード