nama3の気ままに雑記

艶やかで妖しい

 艶やかで妖しい_f0224100_09013104.jpg
曼珠沙華の赤い色から感じることを言葉で表すとそういう言葉が出てきます。咲き始め
から満開までは、妖艶な感じよりも華やぎがある美しさですが、枯れた姿になると極めて
妖艶な感じになります。滅びの美学を纏った姿とでも言ったらいいでしょうか。そんな曼
珠沙華の姿にとても惹かれます。
 艶やかで妖しい_f0224100_09014988.jpg
弘経寺の曼珠沙華は、境内の中の林の中に群落を作っています。故に木漏れ日が、スポ
ットライトの役目をはたして、とても面白い光景を作ってくれます。カメラにフォーサー
ズの150㎜単焦点を付けて、林の中に点在するピークを過ぎた枯れ始めた花を重点に撮影し
ました。このレンズを付けて撮影していると「ただもの」に見えないらしく、先にお話を
した掃除をしていたおじいさんが、いつの間にかそばに来ていました。気づいて挨拶する
と「それ凄いね。どんな写真撮ってんだ」と話しかけ来ました。液晶画面で本日アップし
たような写真を見せると「へえ~、俺にゃ、わがんねえなあ」だって。この妖艶な美しさ
、自分の力では伝わらないか。まっと頑張っぺ。
※E-M1MK2 ZUIKO DIGITAL150㎜F2.0

by nama3_kitano | 2019-10-06 00:01 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード