nama3の気ままに雑記

俄かラグビーファン

 俄かラグビーファン_f0224100_10460175.jpg

アジアで初開催のラグビーワールドカップ、日本代表の奮闘で大いに盛り上がっていま
す。14,5年前までは、年に数試合生観戦をしていましたが、いつの間にかサッカーの方
が面白くなり、競技場から遠のきました。当時ラグビーは、日本の他のスポーツと同じよ
うに、学校スポーツ、企業スポーツの延長上で行われていました。最も人気のあるプロ野
球でさへ同じでした。それが、100年構想という理念を掲げてスタートしたサッカーJリー
グの発足が切っ掛けで、日本の様々なスポーツシーンが大きく変わってきていると思いま
す。テレビ観戦ですが、ラグビーワールドカップ、とても楽しめています。自分が以前、
観戦していたころは、どうしてもフィジカルで劣っているため、FW戦で対等に渡り合え
ない。対戦する前から結果が見えて面白みに欠けていました。でも、前回大会あたりから
FWが、スクラムは勿論ラックでも引けを取らなくなった。特に前に出るディフェンスは
瞠目です。代表チームでありながら、「国籍主義」をとらないこともこれからの世界にそ
の在り様を指し示しているようにみえてしまいます。目標は、決勝トーナメントに残る事
だそうですが、その上を目指せるような気がします。俄かラグビーファンとして応援しま
す。頑張れ!日本代表!
※写真は、青山にて スマホ写真にOlympus Workspaceでアートフィルターをかけまし
 た。

by nama3_kitano | 2019-10-07 00:01 | その他 | Comments(2)
Commented by nanahann at 2019-10-15 09:46 x
ラグビーは会社内にもチームがありましたが記者とカメラは参加不可能(合宿に行けません)でした。60年代は、あのスピグラを抱えて25ヤードライン(昔はヤードだった)からタッチライン沿いにスクラムトライを撮影しましたね、なつかしい~~
Commented by nama3_kitano at 2019-10-15 13:44
> nanahannさん

 流石にいろいろな現場に行かれたのですね。
昔は、大学ラグビーが一番人気で、社会人は、それほどでも
なかったですね。でも大学ラグビーは、変なエリート主義み
対なものを感じて、あまり好きになれなかった。これを機会
に人気スポーツになるといいですが、それがラグビー界の課
題でしょうね。トップはプロ化するにしても、底辺を如何に
広げられるか・・
名前
URL
削除用パスワード