nama3の気ままに雑記

撮らされる風景

 撮らされる風景_f0224100_09492111.jpg
良く風景に撮らされると言われます。自分のことで考えると撮らされるときは間違いな
く絶景が眼前にあります。なので撮らされるときは身を任せます。それが自分の絶景を
眼前にした時のスタンスです。レンズを前後左右に振って、どんどん撮らされる。それ
で良いと思っています。我を忘れるほどの瞬間に酔いしれる。素敵なことだと思います
。絶景を撮って楽しむことは自分が写真を趣味としていることの大きな理由のひとつで
す。「何も考えず」、撮りまくる。
 撮らされる風景_f0224100_09493533.jpg
ただそれだけでは物足りないということも強く感じます。理由の一つは、それで終わっ
てしまうことかなと思います。絶景が撮れた、良かったで終わってしまうのです。では
どうしよう。必要なことは、何にゆえに撮るのか、その先を考えることです。これから
もたぶん、絶景を求めて東奔西走するかもしれません。いやするでしょう。とても楽し
い趣味ですからね。でも同時に常にその先も考え続けようとも思います。撮らせる風景
は楽しい。その先の見えてくるものを考えながらこれからもどんどん撮らされよう。
 撮らされる風景_f0224100_09505232.jpg
最近頭でっかち気味。ちょっとクールダウンが必要かもしれません。
※E-M5MK2 M.ZUIKO DIGITAL75㎜F1.8 NOKTON10.5㎜F0.95

by nama3_kitano | 2019-10-23 04:01 | 写真 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード