nama3の気ままに雑記

今頃コスモス!

 今頃コスモス!_f0224100_09115862.jpg
写真は、11月5日15時過ぎの埼玉県吉見町のコスモス畑です。コスモスは、ここ数年、吹
上のコスモスアリーナ付近で撮影してきました。荒川河川敷に作られた広いコスモス畑で、
24時間立ち入りが出来たので良かったのです。でも今年は、台風の大雨で荒川河川敷が冠水
しました。コスモス畑は満開の前に壊滅的なダメージを受けて、毎年開催されているコスモ
ス祭りも中止になってしまいました。そんなこともあって、コスモス撮影は諦めていました
。5日、奥日光へ行ったのですが、その帰り、ナビの設定を一般道にしたところ、国道17号
を通るルートが表示されました。そこで、このルートからちょっと外れるが、吉見町のコス
モス畑のそばを撮ってみることにしました。ここは、吹上のコスモス畑のある荒川の対岸に
当たる場所ですが、河川敷ではありません。結果、まだ咲いていました。
 今頃コスモス!_f0224100_09121243.jpg
 今頃コスモス!_f0224100_09122099.jpg
勿論、とうにピークは過ぎていますが、今年は、花の時期が遅かったことが幸いしました。
部分的にはかなりの密集で咲いています。ちょうど町の職員さんがコスモス祭りの幟の撤収
作業をしていました。今年最後の最後の姿を何とかとらえることが出来ました。ただ、コス
モスの写真は、どうしても望遠レンズで撮ってしまうので、写真がステロタイプになってし
まう。この辺を来年はちょっと考えて撮りたいなあと感じました。が、良かった良かった、
高速を使わず、ゆっくり走るルートをたまたま選んだ副産物でした。今回の奥日光の写真は
明日以降アップ予定です。
※E-M1MK2 ZUIKO DIGITAL150㎜F2.0

by nama3_kitano | 2019-11-07 00:01 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード