nama3の気ままに雑記

光と影

 光と影_f0224100_15202819.jpg
写真と言えばこれですね。以前プロの写真家の方にご教示いただきました。常に光を見
ることです。本当にそう思います。写真は、11月30日、小石川後楽園へ紅葉撮影に行った
ときに撮ったものです。この日も快晴で、光に溢れていました。その為でしょう、実は、
紅葉以上に光と影が美しく、こんな写真をたくさん撮りました。
 光と影_f0224100_15204181.jpg
光と影だけを見ているとカラーで撮ってもモノトーンの世界になりますね。それに、こ
こ小石川後楽園は、水戸徳川家2代当主、徳川光圀が完成させた庭園です。光圀といえば
黄門様として有名ですが、あれは、実際にあった話ではありません。大日本史の編纂など
今の中国、儒学の影響を強く受けた方です。その為でしょう、この庭園も山水画のような
イメージを強く感じます。そして山水画もモノトーンの世界です。だからからか、モノト
ーンの写真が、妙に填まるのかもしれません。
 光と影_f0224100_15204664.jpg
8日まで、信州へ遠征しています。これは、ですから予約投稿です。PCを持参して行きま
すが、更新は難しい。今回は、チーム南信のイベントに参加させてもらっています。そん
な訳で、予約投稿が続きます。悪しからず。
※E-M1MK2 M.ZUIKO DIGITAL40-150㎜F2.8 M.ZUIKO FDIGITAL12-40㎜F2.8

by nama3_kitano | 2019-12-07 00:01 | 写真 | Comments(2)
Commented by ポンタロウ at 2019-12-07 10:32 x
namaさん、こんにちわ。
モノトーンの世界、良いですよね。
光と影のコントラスト、何とも言えません。

一枚目は水面に写る光と影ですか?
綺麗ですね。

Commented by nama3_kitano at 2019-12-09 13:45
> ポンタロウさん

こんにちは。
カラーでもモノトーンの世界は、案外タウさんあります
ね。写真としてうまく表現できるかは、ちょっと難しい
ですけどね。1枚目は、ご指摘の通りです。
名前
URL
削除用パスワード