nama3の気ままに雑記

渡良瀬遊水地でコウノトリ

 渡良瀬遊水地でコウノトリ_f0224100_08375255.jpg
今年最後の遠征として、渡良瀬遊水地へ行ってきました。自然風景を撮るために行ったの
ですが、撮影を終わって移動中、視界の片隅に2羽の大型の野鳥が入りました。慌てて車を
止めて、カメラに望遠レンズをセットしました。「鶴がいる!いやそんなはずはないか。で
も鶴に見える」と思ったからです。渡良瀬に鶴がいたら、それは大発見です。すぐさま、ネ
ット調べてみました。
 渡良瀬遊水地でコウノトリ_f0224100_08380464.jpg
その結果、どうもコウノトリらしい。日本では、一度は絶滅した野鳥です。望遠でよく観察
すると足環がつけられています。今、日本で見られるコウノトリは、放鳥したコウノトリが
野生化したもののようです。それでも希少な野鳥であることに変わりありません。目視しし
たのは初めてです。出会えたこと自体、極めてラッキーです。風景撮影の方は、雲が多い天
気で、難しい条件でした。達成感のない結果に終わりましたが、コウノトリに会えたのは、
今年最後の締になりますね。
※E-M1MK2 M.ZUIKO DIGITAL40-150mmF2.8

by nama3_kitano | 2019-12-27 00:01 | 鳥・動物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード