nama3の気ままに雑記

何気ない場面を絶景に変える撮影法

 何気ない場面を絶景に変える撮影法_f0224100_19455441.jpg
自分の撮影方法の話ではありません。風景写真家萩原史郎先生の「小さな風景撮影術」と
いうフォトセミナーが東京都美術館でありましたので、参加してきました。そのセミナー
の副題を本日の表題とさせてもらいました。風景撮影というと自分の場合、奥日光へ行っ
たり渡良瀬遊水地へ行ったり、とにかく車を使っての「遠征」になることが殆どです。昨
年、萩原先生の個展で展示された写真の中にお住いの近くの公園で撮られた写真があった
りして、「こうでなくっちゃ」っと正直思いました。身近なのところでも、しっかり作品
作りが出来るようになる。頭では分かっていてもなかなか実践できない。そんなことをこ
このところ考えていたこともあって、このセミナーは、自分にとっては非常にタイムリー
でした。約2時間のセミナーでしたが、とても内容が濃かった。作例をたくさん出して下
さって、その解説がとても実践的で分かりやすい。なんか自分の引き出しが増えたような
、そんな錯覚を抱かせる内容でした。早速、実践しなきゃねと思っています。
 何気ない場面を絶景に変える撮影法_f0224100_19454085.jpg
本日の写真は、セミナーに参加する前に上野公園でちょっとだけ撮影した写真です。都
美館へ直接行かず、不忍池を半周した後、上野東照宮ボタン苑に寄り道しました。上野公
園は、昨年の桜の時期以来なので、本当に久しぶりです。まずはハスのことが気になって
不忍池へ行ったのですが、歓迎してくれたのはカモメのミナサンでした。「餌をあげない
でください」との看板が出ているのですが、無視する人はどこにでもいますね。でも、自
分もこんな光景をちょっと面白がって撮っていますので、半分は同罪かな。
※E-M1MK2 M.ZUIKO DIGITAL75㎜F1.8

by nama3_kitano | 2020-01-25 00:01 | 写真 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード