nama3の気ままに雑記

Special PhotoArtist~CP+特別講座

 Special PhotoArtist~CP+特別講座_f0224100_22504222.jpg
というオリンパス主催の講座に参加してきました。場所は、昭和記念公園です。参加者
を4チームに分けて、写真によるネイチャーバトルをするという内容です。4チームそれぞ
れにプロの写真家がついて、12時から15時頃まで撮影し、その後各自1枚プリントをして、
チーム内で担当の先生から講評を受けて提出しました。結果は、3月1日CP+オリンパスブ
ースで発表されます。
 Special PhotoArtist~CP+特別講座_f0224100_22510427.jpg
朝集合して、くじ引きでチーム分けします。自分は、風景写真家の萩原史郎先生のチー
ムになりました。先日、都美館で、「小さな風景撮影術」という講演を聞いたばかりだし
その時のメモも持っています。ちょっとラッキーかもと思いましたが、更に先生は、参加
者に小さなメモを渡してくださいました。「困ったときに見てください」と渡されたので
すがこれがとても参考になるメモでした。
 Special PhotoArtist~CP+特別講座_f0224100_22512286.jpg
今回のようなオリンパスの撮影講座に参加するのは、5,6年ぶり、昭和記念公園も本当に
久しぶりで、晴天に恵まれたこともあって、とても楽しめる撮影会でした。使ってみたい
と思っていたレンズもレンタルできて、これも良かった。買うかどうかは、ちょっと・・
・ですが。
 Special PhotoArtist~CP+特別講座_f0224100_22514467.jpg
取り急ぎ、ボツにした写真の中から4点ほどアップします。風景写真は、上手に撮ろうと
してはいけない。気持ちを撮るを最近のモットーにしていますが、どうしてもできるだけ
きれいに、できるだけ上手に撮ろうとしてしてしまう。ちょっと気持ちの入り方が足りな
いと感じてボツにした写真です。
※E-M1MK2 M.ZUIKO DIGITAL60㎜F2.8 M.ZUIKO DIGITAL75㎜F1.8
M.ZUIKO DIGITAL25㎜F1.2 M.ZUIKO DIGITAL40-150㎜F2.8

by nama3_kitano | 2020-02-12 00:01 | 写真 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード