nama3の気ままに雑記

千鳥ヶ淵へ

  千鳥ヶ淵へ_f0224100_17124293.jpg
今から45年ほど前、大学入学で上京しました。そして4年間、市谷飯田橋周辺を中心に生
活しました。そんなこともあって、桜と言えば、外堀公園から千鳥ヶ淵一帯がすぐにイメ
ージされます。学生時代は、特に花見はあまりやった記憶がないけれど、通学路が外堀公
園だったので、ごくごく自然にやっていたのかもしれません。その後、20年ほど前、仕事
の関係で市ヶ谷の事業所へ5年ほど通いましたので、尚のことこのエリアは、自分にとって
格別の場所です。桜の写真を撮るようになったのは、ここ10年くらいですが、撮影は、大
抵、千鳥ヶ淵から始めることが多いのはそんな訳です。
  千鳥ヶ淵へ_f0224100_17130765.jpg
  千鳥ヶ淵へ_f0224100_17132681.jpg
今年も、本格撮影は、やはり千鳥ヶ淵へ行かなければということで、行って来ました。ま
だちょっと早いだろうなあと予想はしていました。でもたぶん、見ごろになると思われる25
日ごろは、平日です。平日に電車に乗って都心に向かうのが、なんとなく憚れる。そんな訳
で早いかなと思いつつも出かけた訳です。結果はご覧のように完全にフライングです。でも
良いのです。今年の桜は、広角で引いて撮るより望遠でアップで撮るを一つの課題にしてい
ますからね。
  千鳥ヶ淵へ_f0224100_17201596.jpg
  千鳥ヶ淵へ_f0224100_17134793.jpg
それともう一つ、このエリアは、皇居が近いからか、管理が行き届いている割に、自然も
残っています。桜は、いろいろな種類を見ることが出来ます。桜以外にもいろいろな種類の
花を見ることができます。そして、花だけでなく樹木も古木があって面白い。建物も良い。
兎に角被写体に事欠かない場所です。
  千鳥ヶ淵へ_f0224100_17140266.jpg
今回は、アップで桜をたくさん撮りました。それは明日、アップします。本日は取り急ぎ
の報告です
※E-M1MK3 M.ZUIKO DIGITAL12-40㎜F2.8 M.ZUIKO DIGITAL40-150㎜F2.8 MC-20

by nama3_kitano | 2020-03-23 00:01 | 写真 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード