nama3の気ままに雑記

雑草を撮る29 ハゼラン

 雑草を撮る29 ハゼラン_f0224100_09271565.jpg
サンジソウという別名も持っています。漢字で書くと三時草になるのかな。午前中はし
ぼんでいて昼を過ぎてから花を開き始めます。一番きれいなのは夕方でしょうか。そんな
ところから(午後)三時草ってつけられたのかもしれません。このハゼランに初めて気づい
たのは10年以上前のことです。東京都文京区の神田川沿いを通って永青文庫へ向かう途中
でした。木陰にベンチがあったので一休みと座ると同時にベンチの下に咲いていたこの花
が目にとまりました。小さい花なので顔を近づけてみるとなかなか綺麗です。カメラを出
してパチリと一枚、後で名前を調べようと思ったからです。
 雑草を撮る29 ハゼラン_f0224100_09272642.jpg
花名にランという言葉が入っているので、ラン科かなと一瞬思ったのですが、豈図らんや
スベリヒユ科だそうです。原産は熱帯アメリカ、明治初期に観賞用として入って来ました
。強い繁殖力でそれが野生化したので、何処でも見られるようになったのでした。雑草の
一種ではありますが、我が雑草園では、鉢に植えられて、しっかり鑑賞用のお仲間入りを
しています。個人的には、花の撮影は早朝が多いのですが、朝寝坊のカタクリとかこのハ
ゼランのように3時過ぎにならないと咲かないなど、植物はとても個性豊かです。特に生
存競争のなかを生き抜いている雑草は、その生存のための戦略がそれぞれあって、知れば
知るほど面白い。
α-7 Ai NIKKOR50㎜F1.2+中間リング
E-M1MK2 M.ZUIKO DIGITAL60㎜F2.8

by nama3_kitano | 2020-07-03 00:01 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード