nama3の気ままに雑記

渡良瀬遊水地のアレチウリ

 渡良瀬遊水地のアレチウリ_f0224100_09574549.jpg
今、渡良瀬遊水地で一番元気な植物の一つがこいつです。アレチウリ。渡良瀬遊水地の
中を流れる渡良瀬川を赤麻橋の上から見下ろしてみると河川敷にいくつものコブがみえま
す。これは、生えている植物を上から覆っている植物があるから、コブに見えるのです。
その植物がアレチウリです。以前から多かったと思いますが、今年は特に目立ちます。そ
の訳を考えてみると思い当たることが一つだけありました。それは昨年の台風です。
 渡良瀬遊水地のアレチウリ_f0224100_09574907.jpg
 渡良瀬遊水地のアレチウリ_f0224100_09575331.jpg
昨年10月の台風19号による豪雨の被害は甚大でした。渡良瀬遊水地は、ほぼ水没しまし
た。国土交通省によれば、渡良瀬の調整池での貯水量は過去最大で、2,5億立法メートルを
記録したそうです。その影響で、赤麻橋から渡良瀬川を見下ろすと以前は左右の岸辺は樹
木に覆われていましたが、今は、右岸の樹木が殆どありません。水流の力でなぎ倒されてし
まったのだと思います。そして、「裸」にされた河川敷をアレチウリが覆っているのです。
写真の説明。1枚目は左岸のアレチウリで覆われた河川敷、左岸は、昨年もこんな感じだった
ような気がします。2枚目はアレチウリの花です。そして3枚目が右岸の状況です。以前の岸
辺は、樹木に覆われていました。

by nama3_kitano | 2020-10-06 00:01 | 自然 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード