nama3の気ままに雑記

谷中村遺跡で曼珠沙華

 谷中村遺跡で曼珠沙華_f0224100_10582867.jpg
谷中村遺跡とは、渡良瀬遊水地内に保存されている遺跡です。渡良瀬遊水地は、足尾銅
山から出た鉱毒を沈殿させ無害化することを目的に明治政府によって計画され作られまし
た。この計画で強制的に廃村させられたのが旧谷中村です。当然、反対運動が起き、その
先頭に立ったのが衆議院議員だった田中正造翁でした。栃木市の藤岡文化会館前の堤防上
から旧谷中村の方角を見据える銅像が立っています。その銅像の人こそ田中正造翁です。
ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、遊水地内にこの旧谷中村が遺跡として保存
されています。頻繁に渡良瀬に来ている割には、谷中村遺跡には殆ど来ていません。思い
起こして見ると15年ほど前に一度だけ訪れています。その時、旧谷中村にあった寺院(延
命院と雷電神社)跡にたくさんの曼珠沙華がありました。そのことを急に思い出したので
した。
 谷中村遺跡で曼珠沙華_f0224100_10583434.jpg
 谷中村遺跡で曼珠沙華_f0224100_10583687.jpg
 谷中村遺跡で曼珠沙華_f0224100_10583943.jpg
前回訪れた時は、花の時期ではなかったのですが、その葉っぱの形状から、曼珠沙華の大
群落が見てとれました。今は曼珠沙華は花の季節です。一面真っ赤に染まる大群落を想像
出来ました。しかし残念ながら想像していたほどの規模ではありませんでした。記憶の中
で、規模を膨らませてしまったのかもしれません。でも、気持ち的にがっかりした訳では
ありません。巾着田や権現堂堤のような大群落も好きですが、田んぼの畔やお墓の片隅で
ひっそりと咲く曼珠沙華も大好きだからです。むしろ作られた大群落よりそうした曼珠沙
華の方が好ましく感じます。

by nama3_kitano | 2020-10-07 00:01 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード