nama3の気ままに雑記

いよいよ終わり今年の曼珠沙華 雑草園

 いよいよ終わり今年の曼珠沙華 雑草園_f0224100_08544994.jpg
雑草園の曼珠沙華もいよいよ終わりです。今年は、花芽の発芽がここ数年で一番遅かっ
た。しかし、順調に咲き進み9月末には花が見ごろになりました。そして一週間、とうとう
花の終わりの時期になりました。個人的には、花枯れ姿も嫌いではありません。この花の
持つ物語性が良く出ているからです。しかし、雑草園の管理は行き届いいていて、もうす
ぐ刈られてしまう運命です。もう花茎の根元には葉が顔を出しています。これから冬にな
って、ほかの植物が冬枯れするのと対照的に青々と葉を茂らせて、太陽の光を「独り占め
」して光合成を繰り返します。これこそこの植物のしたたかさです。本当に知れば知るほ
ど面白い。
 いよいよ終わり今年の曼珠沙華 雑草園_f0224100_08545321.jpg
 いよいよ終わり今年の曼珠沙華 雑草園_f0224100_08545577.jpg
雑草園の主役は、入れ替わります。これからは実りの秋、木々の実が色づき始めます。
ナンテン、ピラカンサ、柿の実などです。コムラサキもきれいに色づいています。いよい
よ本格的に秋が深まって来ますね。
※撮影は、10月8日朝です。

by nama3_kitano | 2020-10-10 00:01 | 自然 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード