nama3の気ままに雑記

大間々を歩く

 大間々を歩く_f0224100_16375243.jpg
大間々と言ってもピンとこない人が多いかもしれない。群馬県みどり市というともっと
分からないでしょうね。桐生市のちょっと山奥と言った方がイメージはつきやすい。この
町のことを知ったのは、最近のことです。日光からの帰り、たまには足尾の街を通って帰ろ
うとしたことがあって、そうすると自然に大間々を通過することになったのです。車から
見た町の風情がとても良い。昭和の面影が色濃く残っている感じがしたのです。調べてみ
ると古くは街道の宿場町として、近代に入ってからは、生糸の集積地として、また、足尾
銅山の奥座敷的位置づけもあったようです。とにかくそういう名残が、街の処々に感じら
れる。そんなことから、今年の2月ごろ、一度だけ歩いてみたのでした。そして、桜の頃に
もう一度来ようと思ったのでした。しかし、残念ながらコロナ禍でそれがかなわず、秋に
なってしまったというわけです。前回歩いたときに「ながめ余興場」の方に、「秋も良い
ですよ」と教えていただいたのです。秋の見どころは、ながめ余興場で開催される菊祭り
とそのすぐ横にある高津峡の紅葉ということでした。10時ごろ着いたのですが、駐車場が
混雑していてビックリしました。平日なのにどうして?と思ったのですが、理由は菊祭り
でした。個人的には、菊祭りより街歩きの方が楽しいし、それが目的でしたので、ながめ
余興場の方はパスして、街歩きを楽しみました。
 大間々を歩く_f0224100_16375955.jpg
 大間々を歩く_f0224100_16380151.jpg
 大間々を歩く_f0224100_16380582.jpg
 大間々を歩く_f0224100_16380785.jpg
 大間々を歩く_f0224100_16380989.jpg
本日の写真は、SIGMA DP2Merrillで撮影したものです。街歩きは、出来るだけ身軽にと
いうことで、カメラは、SIGMAとGX-7の2台だけ・・にしようと思ったのですが、ついつ
いフィルムカメラも1台持ち歩きました。本日の写真は、シグマ編です。兎に角、細い路地
裏にどんどん入るとビックリの連続になります。

by nama3_kitano | 2020-11-20 00:01 | 散歩 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード